就職活動の面接

f:id:doctrineee:20151125144229j:plain

KCN   :今日もお疲れさまー

 

劇  :お疲れ

 

KCN   :今年って就職活動の時期、遅かったんだなー

 

劇  :あー8月スタートとか鬼だよなー、暑いのに

 

KCN   :俺、就活は面接落ちなくて楽しかった記憶しかない

 

劇  :めっちゃ盛りたいわー(笑)

 

KCN   :会社入ってからその理由がわかった気がする

 

劇  :なんか言われたの?

 

KCN   :いや。面接官をやった、もう何年も前だけど。一次面接ね

 

劇  :へー、面白そう

 

KCN   :それがねー、大体、学生が言うことなんて一緒なんだよ

 

劇  :ほー

 

KCN   :一次面接なんて質問事項は決まってるしな

 

劇  :そんなもんなんだ

 

KCN   :一期一会で大切だと思うけど、同じ話を何十人も聞くのは正直つらい

 

劇  :そんな同じなん?(笑)

 

KCN   :うん。だからやっぱり人と違わうこと言わないと記憶に残らん

 

劇  :例えば?

 

KCN   :困難な状況をどう乗り越えたか、とか聞くとね

 

劇  :よく考えたらすごい質問だよねー(笑)

 

KCN   :大体、サークルやバイトで困った、からの成功話。種類が変わるだけ

 

劇  :まーそうなんじゃない?

 

KCN   :俺は偶然だけど勉強の話してた。提出してる成績表が実績だったわ

 

劇  :ガリ勉か!(笑)

 

KCN   :面接でも勉強って言う学生いない。だから目立ったんだと思う

 

劇  :確かに、そういう人はあんまり聞かないわー(笑)

 

KCN   :もう1つが、勉強って嫌いな科目もあるじゃん、そこでも結果出てる

 

劇  :うちの職場に欲しいわーそういう人(笑)

 

KCN   :バイトやサークルって、基本やりたいことなんだよな

 

劇  :あーー・・・なるほどね

 

KCN   :やりたいことで困難があって解決できるのと

 

劇  :まー、それも大変は大変だけどね

 

KCN   :やりたくないことでも成果出すのと、その違いかなーって思った

 

劇  :採用者の視点だと、そういう人欲しいかもなー

 

KCN   :ちなみに

 

劇  :うん

 

KCN   :留学とかも一定数いるので面接では目立ちません

 

劇  :まじかーきついな(笑) 

 

KCN   :就職活動、応援しています!

 

劇  :誰に?誰に言った?(笑)

 

KCN   :でも、勉強は1年生からの積み重ねだから長期プランなんだよなー

 

劇  :おい(笑)確かに、1年生の頃に言わんとな

 

KCN   :それよりも

 

劇  :きたーー(笑)

 

KCN   :圧迫面接ばっかしやがった会社は絶対忘れねーからな!!!

 

劇  :おおーーどこどこ?(笑)

 

KCN   :今働いてるところです

 

劇  :おおい(笑)

 

KCN   :盛りたいわー

 

 

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com