セミナー「それではグループで話し合ってみてください」

f:id:doctrineee:20151125143041j:plain

KCN   :今日もお疲れさまー

 

劇  :お疲れ

 

KCN   :最近のセミナーって、なんか参加者同士で会話させるの多くない?

 

劇  :あるねー

 

KCN   :登壇者が話した後、参加者同士が会話して何なら発表とか

 

劇  :5~6人のグループで話したりとかのやつね

 

KCN   :簡単に言うとね「参加者なんかと話したくねーっす」

 

劇  :でた(笑)

 

KCN   :その時間、もっと登壇者の専門的な話を聞いてたい

 

劇  :まー、わかる

 

KCN   :隣の頭の固いおっさんとか、おっさんとか、おっさんの意見いらない

 

劇  :3人も(笑)おっさん連呼しすぎ 

 

KCN   :それに大体、会話の時間も中途半端で

 

劇  :自分の意見を言い合ったら時間きて、議論できないの多いね(笑)

 

KCN   :しかも、よくしゃべるやつほど、くそつまらない説

 

劇  :あるある(笑)

 

KCN   :一体、誰得なの?いいえ、知っています、見え隠れしています

 

劇  :言い方(笑)

 

KCN   :主催者「いろんな人の意見が聞けて良かったでしょー?」

 

劇  :思惑として、あるだろうね(笑)

 

KCN   :そんなん相手によりまくるわ!浅い意見聞くくらいなら帰りたいわ

 

劇  :あるある(笑)

 

KCN   :主催者「自分も話したから満足度上がったでしょー?」

 

劇  :それは内心で思ってるだろうねー

 

KCN   :『いいえ、ほぼマイナスです』

 

劇  :あれ、このパターン前にどっかで(笑)

 

KCN   :場の空気を読まずに自分だけいっぱいしゃべった奴は満足だろうな

 

劇  :わはは(笑)

 

KCN   :最初の「あ・・・どうも」みたいな感じから、もう面倒くさい

 

劇  :なるねー(笑)

 

KCN   :主催者「ならアイスブレイクを入れれば・・・」そこじゃねーから

 

劇  :釘さした(笑)

 

KCN   :有識者同士での対話なり、質疑で議論の質を深める努力プライスレス

 

劇  :その技術がないから、参加者同士で会話させてんじゃないの?

 

KCN   :登壇者も、参加者会話してる間、さぼってんじゃねーぞ!

 

劇  :とばっちりすぎる(笑)

 

KCN   :ふぅ、取り乱しました

 

劇  :謝った!(笑)

 

KCN   :盛りたいわー

 

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com