Facebookのフランス国旗アイコン

f:id:doctrineee:20151115205022j:plain

KCN   :今日もお疲れさまー

 

劇  :お疲れ

 

KCN   :Facebookでフランス国旗アイコンにしてる人

 

劇  :いるねー

 

KCN   :いろいろ考えたうえで、それでも国旗にしてるならまだあれなんだけど

 

劇  :あー、反対に思考停止でやってるやつね

 

KCN   :そう、あれで団結だーとか無邪気に思ってるならちょっとねー

 

劇  :LGBTのときのレインボーは、まー、お祭りっぽかったけどね

 

KCN   :今回のはFacebookも違う意味で、良い問題提起だった

 

劇  :パレスチナやシリアはどうなの?ってやつか

 

KCN   :本当、これなんだよね

tr.twipple.jp

劇  :おお・・・

 

KCN   :ちょっと思うんだけど、これフランス人は嬉しいのかな?

 

劇  :国旗になってるのを見て?

 

KCN   :そう。どうなのかなー。実質的には何も変わらないじゃん

 

劇  :何か助けるわけではないからね、恐怖も収まらないだろうし

 

KCN   :個々人がフランス国旗アイコンにしたところで、って思っちゃう

 

劇  :逆に、アラブ諸国の人が疎外感を感じるだけなのではと

 

KCN   :思うよねー。その意味では、圧倒的な自己満足になっちゃってる感

 

劇  :もっと他にできることがあるかもねって

 

KCN   :国旗アイコンにするなとかじゃなくて、そういう見方もあるよって

 

劇  :そんな感じでー

 

KCN   :特に日本人は世界情勢や歴史を知ることからだと思う

 

劇  :中東の辺は、本当複雑だしねー

 

KCN   :無関係な人を巻き込む空爆批判も出てるじゃん、でも知ってる?

 

劇  :ん?

 

KCN   :非戦闘員を巻き込んだ空からの戦略爆撃を始めてやった国は日本・・・

 

劇  :え?!

 

KCN   :1931年10月8日の、錦州爆撃だと言われています

 

劇  :知らんかったわー

 

KCN   :今度、おすすめの歴史本でも探しとくわ

 

劇  :今日はいつになく真面目な話でした

  

KCN   :盛りたいわー

 

 

doctrineee.hatenablog.com

 

doctrineee.hatenablog.com

 

doctrineee.hatenablog.com