「部下を褒めてやる気にさせる」( ゚Д゚)ハァ?

f:id:doctrineee:20151122230749j:plain

KCN   :今日もお疲れさまー

 

劇  :お疲れ

 

KCN   :「部下を褒めてやる気にさせる」っていう記事

 

劇  :よくあるよねー

 

KCN   :( ゚Д゚)ハァ? だわ

 

劇  :どうした(笑)

 

KCN   :( ゚Д゚)ハァーーーーー? だわ

 

劇  :わかったよ(笑)

 

KCN   :「部下を褒めなきゃ」「やる気を出させなきゃ」とかの上から目線

 

劇  :うん

 

KCN   :ダメだよーー、昔のことをもう忘れたの??

 

劇  :昔のことって?

 

KCN   :「上司を褒めてやる気にさせてた部下の時代」をだよ!

 

劇  :あ(笑)

 

KCN   :上司になったとたんに、やれモチベーション管理だーやる気だ―

 

劇  :一理ある(笑)

 

KCN   :そんなの部下は日頃からやってるんですよ!!!

 

劇  :微妙に敬語(笑)

 

KCN   :「課長、最近遅くまで頑張ってんなー、また練習してんな」

 

劇  :普段の行動をしっかり見てた(笑)

 

KCN   :「課長、今日のプレゼン最高でした!感動しました!」

 

劇  :まず褒めた(笑)

 

KCN   :「相手が資料を読む間、沈黙を恐れず待つところ、さすがです!」

 

劇  :努力してるところを具体的に褒めた(笑)

 

KCN   :「でもお客様の興味がちょっと違うところにあったみたいですね・・・」

 

劇  :改善点の指摘(笑)

 

KCN   :「課長のせいじゃないです!俺がもっと情報収集の精度あげます!」

 

劇  :フォロー(笑)

 

KCN   :こんなことは日常茶飯事で、日頃から行われてるんだよ

 

劇  :そうなの?!こんな部下いる?(笑)

 

KCN   :多かれ少なかれあるんだよ

 

劇  :まじかよ(笑)

 

KCN   :それは上司になっても忘れちゃダメなことなんだよ

 

劇  :まじめか(笑)

 

KCN   :部下は上司を観てるんだから、上司も部下を観る、これ重要

 

劇  :漢字に意味を持たせてんじゃねーよ(笑)

 

KCN   :それを「とにかく褒めてからミスを指摘」みたいな雑記事を読んで

 

劇  :あるねー(笑)

 

KCN   :資料を見ながら「この挿絵いいねー、でもねー」って

 

劇  :下手くそかっ(笑)

 

KCN   :本当、あの上司下手くそだわー

 

劇  :記事のせいじゃなくね?(笑)

 

KCN   :もう褒めるところがねーわー、どうしよ・・・

 

劇  :お互いさまだな(笑)

 

KCN   :盛りたいわー

 

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com