「外国人が会話中に顔をしかめる」ときの意味

f:id:doctrineee:20151130230107j:plain

KCN   :今日もお疲れさまー

 

劇  :お疲れ

 

KCN   :外国人の友達と話してると、めっちゃ眉間にしわとか寄せてきて

 

劇  :そうなんだ?

 

KCN   :なんだこいつは、失礼だなーと思って

 

劇  :嫌われてんじゃないの(笑)

 

KCN   :「なんでそんな顔すんの?話しにくいんだけど」って言ってみたら

 

劇  :お前・・・(笑)

 

KCN   :『賛成できないって意思表示だろ!コミュニケーションの基本だ!』

 

劇  :まじ?

 

KCN   :まじ。コミュニケーション中の顔意思表示は、外国ではマナーらしい

 

劇  :マナー(笑)

 

KCN   :会議中も、意見に賛成か反対かを顔や身振りで表しながら話聞くって

 

劇  :そこまで?!

 

KCN   :だから話者は、反対の意思表示の人に向かって話すんだと

 

劇  :あ、めちゃ効率的な気がしてきた

 

KCN   :いわく『日本の会議は、賛成か反対かどうやって見分けてるの?』

 

劇  :あー、どうやって答えたの?

 

KCN   :「日本は、賛成の人手あげてー。反対の人はー?って毎回聞く」って

 

劇  :ウソ教えんな!(笑)

 

KCN   :日本は人の顔を窺ったりして、より能面っぽくするもんねーみんな

 

劇  :能面(笑)

 

KCN   :一緒に会議すると大変なはずだわ

 

劇  :外国の人と会議するときは、気をつけるわー

 

KCN   :あと表情が見えなくなるマスク、外国人はめっちゃ苦手かもね

 

劇  :口元がね、でも目は見えるじゃん?

 

KCN   :あー、日本人は目でものを言うっていうくらい目を重視するけど

 

劇  :うん

 

KCN   :外国人は口元みたいよー、顔文字も「:)」とか「:(」でしょ

 

劇  :確かに・・・

 

KCN   :だから、帰国子女の人とかっているけど

 

劇  :おー

 

KCN   :顔も使うリアルタイム意思表示コミュニケーション型になってる人は

 

劇  :なげーよ(笑)

 

KCN   :外国の文化にどっぷりつかってきたんだなって言えるよねー

 

劇  :確かに(笑)

 

KCN   :逆にそうじゃない人は・・・

 

劇  :やめてあげて(笑)

 

KCN   :まーだから「反対!」みたいな表情されても、彼らのマナーですから

 

劇  :( ≧ 益 ≦ )

 

KCN   :盛りたいわー