「~しないといけない」には恐れが混ざる

f:id:doctrineee:20151203112107j:plain

KCN   :今日もお疲れさまー

 

劇  :お疲れ

 

KCN   :「~しないといけない」「しなきゃいけない」が口癖の人

 

劇  :いるねー

 

KCN   :あれには「できなかったらダメ」っていう恐怖が混ざってる気がする

 

劇  :あー

 

KCN   :「できないのはダメだから、しないといけない」ダメが出発点

 

劇  :なるほどね

 

KCN   :そういう時「本当にできないとダメなのか?」は、一考の価値がある

 

劇  :たまに真面目なこというよね(笑)

 

KCN   :いろんな人がいて良い、それを視野に入れて考えること

 

劇  :「常識」を超えていくってことか

 

KCN   :「どんな人も生きているだけで価値がある」ってのは、本当だと思う

 

劇  :イヤな人には会いたくないけど

 

KCN   :おい(笑)

 

劇  :だってそうじゃんー

 

KCN   :それで、一考した結果「~したい」に変換できるなら気軽になる

 

劇  :おー(笑)

 

KCN   :「~したい」はできる・できないは関係ない、やりたいかどうか

 

劇  :自由だな、でも「~したい」に変換できなかったら?

 

KCN   :「~しなければいけない」→「~したくない」

 

劇  :言い切った(笑)

 

KCN   :やりたくない自分を受け入れるほうが安定することもある

 

劇  :それはあるかも

 

KCN   :息苦しいのは疲れるから、もっと自由にいきたいわー

 

劇  :「~したいという表現を、つかわなければいけない」

 

KCN   :盛りたいわー

 

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com 

doctrineee.hatenablog.com