「なんであんな人を信じてしまったんだろう・・・」には

f:id:doctrineee:20151208215105j:plain

KCN  :今日もお疲れさまー

 

劇  :お疲れ

 

KCN   :俺はねー、人を見る目があるんだよ?

 

劇  :良かったね

 

KCN   :そんな俺でも過去に2度

 

劇  :ねーじゃねーか(笑)

 

KCN   :「なんであんな人を信じてしまったんだろう・・・」っという傷を

 

劇  :負ったのか(笑)

 

KCN   :まー、傷は癒えるがなかなかこう裏切られた気持ちの行き所がね

 

劇  :わかる

 

KCN   :長きにわたって自分をジワジワ責めると疲れちゃって

 

劇  :かといって、そいつのことが頭から離れないんでしょ

 

KCN   :そう、そこで1つ解決法を見つけたよ

 

劇  :なになに

 

KCN   :大体、相手はどうでもいいんだよ

 

劇  :うん

 

KCN   :見抜けなかった自分が情けなくて認めたくなくて

 

劇  :なるほど

 

KCN   :でもね、後からは「予測できたはず」と思うかもしれないけど

 

劇  :うん

 

KCN   :どっちみち予測できなかったんじゃね?

 

劇  :あー

 

KCN   :これを、後知恵バイアスといいます

 

 後知恵バイアス(あとぢえバイアス、英: Hindsight bias)は、物事が起きてからそれが予測可能だったと考える傾向

 

劇  :へー

 

KCN   :だから、しょうがなかった。また同じ状況でもそうなるから

 

劇  :あ、そうなの?(笑)

 

KCN   :そう思ってしまえば楽になる

 

劇  :で、何があったの?(笑)

 

KCN   :まとめ「なんであんな人を信じてしまったんだろう・・・」には

 

劇  :無視んなよ!(笑)

 

KCN   :「予測できなかったし、信じてしまったのはしょうがないよ」です

 

劇  :俺は人を見る目があるから、まだないねー♪

  

KCN   :「予測できなかった・・・信じてしまったのはしょうがないな」

 

劇  :俺のことだな、それはー!おい!(笑)

  

KCN   :盛りたいわー

 

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com