年配者が常に指導者なわけではないΣ( ̄皿 ̄;; ムッキー!!

f:id:doctrineee:20151214181610j:plain

KCN   :今日もお疲れさまー

 

TTX :お疲れー

 

KCN   :最近どうよ

 

TTX :友達も参加してる展覧会に行ったんだけど・・・Σ( ̄皿 ̄; ムッキー!!

 

KCN   :なにがあったんだよ(笑)

 

TTX :20人くらいかな制作者が展示してて、年配の人が主催者で

 

KCN   :うん

 

TTX :作品の撮影&SNSアップしていいか聞いたら、本人OKでも主催者が

 

KCN   :うん

 

TTX :「ダメですー、アーティストは構図をパクられたら終わりなのよ」

 

KCN   :あ、そうなんだ

 

TTX :「私たち、アーティストの先輩がそういうこと教えていかないと」

 

KCN   :まー、それぞれの考え方がね

 

TTX :いやいや「それ考え方めっちゃ古くなーい?!」と思うよ

 

KCN   :SNSから人気出たり、SNSきっかけで注文くる話は聞くけどね

 

TTX :SNSにはやくアップしとくほうが、どっちが先か証拠残るじゃんね?

 

KCN   :確かに(笑)

 

TTX :ファンのお客さんが複数UPしとけば、より確かな証拠じゃん!

 

KCN   :そうだな(笑)

 

TTX :小さいところで展示しても来客数なんて限られるのに古いわー!!

 

KCN   :言ったの?(笑)

 

TTX :言わないよ、めっちゃ頭固そうなご婦人でしたし

 

KCN   :偏見&慇懃無礼(笑)

 

TTX :他の知り合いのアーティストで、めっちゃフォロワーついてる人は

 

KCN   :うん

 

TTX :制作過程の動画を公開してて、「マネされないの?」に対しては

 

KCN   :聞きたいわー(笑)

 

TTX :「マネしても同じ物できないから大丈夫」だってさー

 

KCN   :かっこいいな(笑)

 

TTX :あとSNSにアップするのが死活問題なくらいの作品は

 

KCN   :あ(笑)

 

TTX :UPしなくても早々に終わるレベルだから、どっちみち大丈夫!

 

KCN   :大丈夫!じゃねーよ(笑)

 

TTX :個人でやってる人こそ、ネットをうまく使えばいいなと思うよ

 

KCN   :あとその主催者にも、昔なんかあったんだろうけどな(笑)

 

TTX :悪気はないんだろうけど時代変わってるから

 

KCN   :年配だからって常に指導者側じゃないんだよなー(笑)

 

TTX :そうそう、お互いに学ぶ姿勢をいかに持てるか大事

 

KCN   :お互いにだから、その主催者からも学ぶんだな?(笑)

 

TTX :「ネットの使い方を誤るといつまでも売れない」ことを学びました

 

KCN   :「パクられて泣き寝入りすることがある」をだろ(笑)

 

TTX :盛りたいわー

 

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com