「怒り」は、高すぎた期待値と現実の狭間に生まれる

  • f:id:doctrineee:20160108202738j:plain

KCN   :今日もお疲れさまー

 

TTX :お疲れ

 

KCN   :TTXは仕事で怒ることあるのー?

 

TTX :あるよー、たまにだけど。でも「コラー!!」みたいにならない

 

KCN   :どうなるの?

 

TTX :うーん、心の声としては「そっか、期待しすぎてゴメン」ってなる

 

KCN   :えええー(笑)

 

TTX :例えばその仕事を1日でできるなーと思って任せてて

 

KCN   :うん

 

TTX :『全然終わりませんでしたー』って言われたりとかすると

 

KCN   :あー

 

TTX :「できると思ってゴメン、私の見極めが甘かったわー」って

 

KCN   :冷たーーー!!(笑)ひやっとするわー

 

TTX :要は、私の期待値が高くて現実がそれに見合わないと怒りになるから

 

KCN   :あーなるほど

 

TTX :相手からしたら「勝手に期待値あげといて怒んなよ」かもじゃん?

 

KCN   :なにその考え方(笑)

 

TTX :だから「期待しすぎてゴメンm(__)m」ってなるよね

 

KCN   :逆に怖いわー(笑)

 

TTX :そう?(笑)この話わかってくれると思ったのに期待しすぎてゴメン

 

KCN   :盛りたいわー

 

 

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com