「~させる」が多い人が苦手・・・「子供たちに~させて、~させて、~させているんです!」

f:id:doctrineee:20160116203100j:plain

KCN   :今日もお疲れさまー

 

劇  :お疲れ

 

KCN   :前に某イベント見てたら、民間の教育系ビジネスプレゼンテータが

 

劇  :うん

 

KCN   :「子供たちに~させて、~させて、~させているんです!」連呼で

 

劇  :あー(笑)

 

KCN   :一体、何様なのこの「させる王様」は?って思って

 

劇  :王様だろ(笑)

 

KCN   :楽しいIT教育話のはずだったんだけど、させられてるんじゃーねー?

 

劇  :バカにすんなって(笑)

 

KCN   :「~させる」を人に対して抵抗なく使いまくれるっていうのが

 

劇  :まー、そうだな

 

KCN   :一種のバロメータなのかもしれないなーと思ったよね

 

劇  :仕事でもね

 

KCN   :そうそう、打ち合わせとかもでもね、出る人いるよね(笑)

 

劇  :うっかり「あの人に~させときましょうか」みたいな

 

KCN   :あっ…って思うよね、この人こういう感じなんだって(笑)

 

劇  :言葉遣いは一朝一夕で変わらんから、結構本音でるのはわかる

 

KCN   :同様に「~しましょう」っていう人も俺は嫌いだわ

 

劇  :小学校の先生っぽい(笑)

 

KCN   :「~させてくる先生」が嫌いなのかもしれない(笑)

 

劇  :だれだれ?!

 

KCN   :M教授

 

劇  :大学かよ(笑)

 

KCN   :盛りたいわー

 

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com