清水茜さんの漫画「はたらく細胞」のすすめ

f:id:doctrineee:20160130083552j:plain

KCN   :今日もお疲れさまー

 

劇  :お疲れ

 

KCN   :清水茜さんの漫画「はたらく細胞」が、めっちゃ面白い(笑)

matome.naver.jp

 

劇  :イケメン白血球?(笑)

 

KCN   :楽しく読んでたら、体の仕組みがわかるという仕組みがすげーわ

 

劇  :「もやしもん」みたいな感じ?

 

KCN   :あー、近いけど、もっと擬人化率と実社会度が高い(笑)

 

劇  :例えば?

 

KCN   :肺とか各機関が工場のように描かれてるんだけど

 

劇  :工場?!(笑)

 

KCN   :なんか実際の工場感がぱなくて、作者なんでこんな知ってんの?とか

 

劇  :描き込みがすごいのか(笑)

 

KCN   :俺は「白血球の雑菌に対するイっちゃった攻撃姿勢が好き」

 

劇  :どういうこと?(笑)

 

KCN   :目の色かえて「死ねこの雑菌がぁぁぁ!」って言ってて(笑)

 

劇  :え(笑)

 

KCN   :こうやって体守ってくれてるんだー、ありがとうって

 

劇  :え、そんなトーンになる?!(笑)

 

KCN   :白血球は殺菌を抹殺して返り血とか浴びてるんだけど

 

劇  :えーーー!?(笑)

 

KCN   :血が、返り血を浴びるという謎のループというか入れ子構造がツボ

 

劇  :あー(笑)

 

KCN   :好中球と好酸球の違い、樹状細胞がナイーブT細胞を活性化とか

 

劇  :え?(笑)

 

KCN   :擦り傷ができたときに、体内でどうなってるのかとか読めば頭に入る

 

劇  :本当かよ(笑)

 

KCN   :というわけでおすすめです。1~2巻が発売済、6月に3巻発売予定

 

劇  :じゃ、とりあえず貸して

 

KCN   :盛りたいわー

 

 

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com