不祥事が公表されたとき「トドメを刺す」よりも、まずは公表した行動を「潔い」と評価したい

f:id:doctrineee:20160214215133j:plain

KCN   :今日もお疲れさまー

 

劇  :お疲れ

 

KCN   :不祥事が公表されたときに「トドメを刺す」風潮が気になっていて

 

劇  :あー、いろいろあるねー最近

 

KCN   :ここぞとばかりに、トドメ刺してるように見えるけど

 

劇  :うん

 

KCN   :そしたら今後は公表せずに隠ぺいするに決まってるじゃんねー?!

 

劇  :決まってねーけどな(笑)言いたいことはわかる

 

KCN   :企業や公人は、一般人がちょっとミスしたレベルとは段違いの重圧

 

劇  :まー、それはそうだな

 

KCN   :でさ、勇気と責任感で公表して謝罪したらトドメ刺されてるもんなー

 

劇  :確かに(笑)

 

KCN   :不祥事はもちろんダメだけど、今後は公表した行動は評価したいわー

 

劇  :その発想はどこから?(笑)

 

KCN   :昔、電波少年という突き抜けすぎた番組が

 

劇  :あったな(笑)

 

KCN   :詳細忘れたけど、日本を旅してる人が、地域の問題を偶然見つけて

 

劇  :へー

 

KCN   :そのまま放送したら、その地域の役所が迅速に公的謝罪したんだよな

 

劇  :おおー!珍しい(笑)

 

KCN   :おい(笑)で、次の放送で、電波少年が役所の謝罪に触れて

 

劇  :うん

 

KCN   :「潔いっ!!!」って感じのテロップ入れてたのをめっちゃ覚えてて

 

劇  :あーーー、評価するってそういうことか

 

KCN   :これすげー良いな、って

 

劇  :確かに(笑)

 

KCN   :不祥事はもちろんダメなんだけど

 

劇  :うん

 

KCN   :公表したことについては「潔い!!!」って評価していったほうが

 

劇  :あー

 

KCN   :積極的に不祥事がオープンにされる世の中になるんじゃないかな

 

劇  :確かに、仕事でもそうだわ(笑)

 

KCN   :あ、そうそう、めっちゃキレるばっかの上司に報告したくない(笑)

 

劇  :それそれ。報告したことは評価してくれる人ならまだ言いやすいわ

 

KCN   :公表したことを評価するほうが、隠ぺいも減ると思うんだけどなー

 

劇  :悪いことしたけど公表する行動は評価されるから隠さない、的な

 

KCN   :潔い、みんなでやってみないー?!「#潔い!!」

 

劇  :それではまず、お前が不祥事をやってしまうところから

 

KCN   :盛りたいわー

 

 

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com