エンタメ性や利便性のない「出版業界のハードカバーと文庫」の謎ルールは読み手を減らしている

f:id:doctrineee:20160330225531j:plain

KCN   :今日もお疲れさまー

 

劇  :お疲れ

 

KCN   :有川浩さんのエッセイを読んでて、1つ気になったことが

倒れるときは前のめり

倒れるときは前のめり

 

 

劇  :図書館戦争とか書いた人だよな

 

KCN   :出版業界のルールで、ハードカバーと文庫ってのがあって

 

劇  :あーまずハードカバーで高めで出版して、2年後に文庫になるんだろ

 

KCN   :そう、その意味不明な慣習のまま現在に至っているわけだが

 

劇  :だなー、何ルールなんだよって感じだな(笑)有川さんはなんて?

 

KCN   :うん、ざっくりいうと好きな作家はハードカバーで買い支えてくれと

 

劇  :そっちか(笑)

 

KCN   :有川さん、それ無理だよ・・・だってあのルール楽しくないから

 

劇  :楽しさがすべてか(笑)

 

KCN   :俺は本好きだから、好きな作家はハードカバーで買うよ

 

劇  :お、おう(笑)ならいいじゃん

 

KCN   :でもね、でかくて重い!持ち運びにくい!総じて読みにくいんだよ

 

劇  :わかる(笑)

 

KCN   :本好きな俺も、このあたりの出版業界の怠慢は「はぁ?怒」なわけ

 

劇  :お前は漫画ばっかりかと(笑)

 

KCN   :ならまだ初出版から2年はハードカバーの値段で文庫で出してくれよ 

 

劇  :そのほうが読みやすいよね

 

KCN   :有川さんが「文庫売り場は回転が速いから新人に不利」っていうけど

 

劇  :あーなるほど

 

KCN   :だからハードカバーっていうのは、ご都合主義すぎる。違うと思う

 

劇  :だなー

 

KCN   :そこにエンタメ性か利便性がない限り、根本的に変えないと無理だわ

 

劇  :いつになく真面目だな(笑)

  

KCN   :あと、出版社の人は文庫時に無駄に上中下とかわけて儲けるの禁止な

 

劇  :あるある(笑)

 

KCN   :2~3冊持ち歩くのが面倒なんだよ!(怒)本読んだことねーのかよ

 

劇  :1冊にして価格だけあげてくれたほうがいいよな(笑)

 

KCN   :エンタメ性や利便性のない謎ルールは、出版業界のためにも改革で!

 

劇  :本当それ

 

KCN   :よろしくお願いしまーす

 

劇  :ま、電子書籍の時代になるけどね

 

KCN   :盛りたいわー

 

 

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com