「私は○○だから」と聞いた時、「○○な人は本当にそういうことを言うだろうか」という視点をもつこと

 

f:id:doctrineee:20160412130132j:plain

KCN   :今日もお疲れさまー

 

劇  :お疲れ

 

KCN   :俺の周りに「私は弱いから」とか言ってくる人がいて

 

劇  :あーいるねー(笑)

 

KCN   :その度「弱い人は、自分が弱いことを認められないのでは」と思う

 

劇  :あ!(笑)

 

KCN   :自分は弱いと言える人は、自分の弱さを受け入れる強さはあるから

 

劇  :言われてみるとそうだなー

 

KCN   :本当に弱い人は強がって、自分の弱さから目を背ける感じだよな

 

劇  :真面目な話だった(笑)

 

KCN   :弱いだけじゃなく「私は○○だから」って言ってる人がいたときは

 

劇  :うんうん

 

KCN   :そんな人はそんなこと言わないパターンが一定数あって

 

劇  :なるほどねー

 

KCN   :聞いてもないのに「俺お金あるんでー」とか言ってきた人がいたら

 

劇  :本当のお金持ちはそんなことを言うだろうか(笑)

 

KCN   :聞いてもないのに「私すごいんでー」とか言う人がいたら

 

劇  :本当にすごい人はそんなこと言うだろうか(笑)

 

KCN   :「私は人付き合いがうまいからー」

 

劇  :あはは、それ面白いな(笑)

 

KCN   :「○○な人は本当にそういうことを言うだろうか」という視点により

 

劇  :おお

 

KCN   :良いツッコミができます

 

劇  :そこかよっ(笑)

 

KCN   :やってみてねー

 

劇  :でも「俺はバカだから」

 

KCN   :盛りたいわー

 

 

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com