一番記憶に残る授業

f:id:doctrineee:20151125142309j:plain

KCN   :今日もお疲れさまー

 

劇  :お疲れ

 

KCN   :小中高で記憶に残ってる授業ってある?

 

劇  :うーん、どうだろ

 

KCN   :俺は、小6のときのディベート授業なんだけど

 

劇  :そんな授業あったのー?アメリカンスクールなのー?

 

KCN   :いや、公立。うーん、社会人経験ある人が先生だったから特別かも

 

劇  :へー、面白そう

 

KCN   :三上先生

 

劇  :名前言われてもわかんねーから(笑)

 

KCN   :で「ランドセルに賛成か、反対か」をまず聞かれて

 

劇  :どっちでもいいわー

 

KCN   :おい(笑)まー、絶賛ランドセル反対派に参加して

 

劇  :わかりやすいなー、キャラが(笑)

 

KCN   :賛成派と反対派で向き合って座ったところで

 

劇  :ファイッ!!

 

KCN   :と思うでしょ?そこで三上さんがさー

 

劇  :先生つけろや(笑)

 

KCN   :「主張は逆にして議論してください、スタート」みたいになって

 

劇  :逆?!

 

KCN   :要は、賛成してる人は反対派としてディベート

 

劇  :おおー

 

KCN   :反対している人は賛成派としてディベートするようにつって

 

劇  :現代の策士やなー(笑)

 

KCN   :はめられた感ぱなかったんだけど

 

劇  :どうだったの?

 

KCN   :なんかすごい面白かったわー

 

劇  :どこが?

 

KCN   :反対の気持ちを抑えて、賛成の意見めっちゃ探して、得意げに述べる

 

劇  :なぜ得意げに(笑)心が反対してんのはバレてるやろ

 

KCN   :そうするとねー「ランドセルも良いんじゃねー?」みたくなる

 

劇  :まんまと(笑)

 

KCN   :客観的に見ると「案外良いとこもあるんじゃねー?」って

 

劇  :上からすぎる(笑)

 

KCN   :もともと賛成の気持ちの人がどうなったのかは知らない

 

劇  :確かに「ランドセルやっぱだめだわー」ってなったんかな(笑)

 

KCN   :立場をあそこまで反転させて考えたのは、あの時が最初だったと思う

 

劇  :深かった(笑)

 

KCN   :ディベートに勝ちたい一心で、必死に客観的に見たのかもしれない

 

劇  :どんだけ負けず嫌いなんだよ(笑)

 

KCN   :それが面白かった。最初の自分の視野なんて所詮すげー狭かったと

 

劇  :小6にして・・・

 

KCN   :ということで、全国の教師のみなさん、これオススメです

 

劇  :教師はここ読んでねーよ!(笑) 

 

KCN   :三上先生、ありがとうございます

 

劇  :で、ディベートには勝ったの?

 

KCN   :・・・勝ち負けじゃないんだよ

 

劇  :さては覚えてないな、お前(笑)

 

KCN   :盛りたいわー

 

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com