「こんなこと言ったら悪いかな?」悪いかどうかは相手が決めること。相手の判断や自分の気持ちを奪わない生活のすすめ

f:id:doctrineee:20160121182501j:plain

KCN   :今日もお疲れさまー

 

劇  :お疲れ

 

KCN   :「本当は断りたいけど、相手に悪いかな?」とか

 

劇  :お前にもそんな心があるんだな(笑)

 

KCN   :よく友達が言ってるんだけど

 

劇  :なかった(笑)

 

KCN   :言えばいいじゃん!!と思います

 

劇  :やっぱり(笑)

 

KCN   :大体ね、そういう気遣いできる人って気遣いすぎなんだよ

 

劇  :あるかもねー

 

KCN   :悪いかどうかは相手が決めるんだから、委ねればいいよ

 

劇  :そこで悪い感じになったら嫌だってことじゃないの?

 

KCN   :1回やってみて悪い感じに本当になるか確認するの重要

 

劇  :あー、ならない可能性もあるしな

 

KCN   :自分の気持ちを相手に悪いとかで無碍にしてると自分がつらいし

 

劇  :それはある

 

KCN   :やってみるとわかるけど、言ってみても大体話が通じないから

 

劇  :え?!

 

KCN   :キツいこと言ったかなって思っても、相手の価値観が違いすぎて

 

劇  :うん

 

KCN   :「あ、そうなんですねー」くらいの通じてない返答がくるから

 

劇  :それダメじゃん(笑)

 

KCN   :そんなもんなんだよ、相手傷つかないパターンとか普通に多いから

 

劇  :まじか(笑)なら言っといたほうが自分が楽だな

 

KCN   :まじそれだから。相手に判断を委ねられるのも1つのキャパシティ

 

劇  :真面目なこと言った(笑)

 

KCN   :相手に判断を委ねることは、相手の判断を大事にしてるってこと

 

劇  :さらに真面目なこと言った(笑)

 

KCN   :ということは

 

劇  :お!きたきた(笑)

 

KCN   :やたら相手の判断を先回りした会話をする人は

 

劇  :あー(笑)

 

KCN   :キャパ小さめの証拠なので、ぜひウォッチしてみてくださいね!

 

劇  :誰に言ってんだよ(笑)

 

KCN   :あと言い方も大事だけど、そこは自力でGO

 

劇  :お前は少し言い方勉強したほういい、って言ったら悪いかな(笑)

 

KCN   :盛りたいわー

 

 

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com