終身雇用や専業主婦は1937年以降・・・(; ̄□ ̄)ナ,ナヌッ‼~おすすめ「21世紀の自由論―「優しいリアリズム」の時代へ」佐々木俊尚

f:id:doctrineee:20151208123137j:plain

KCN   :今日もお疲れさまー

 

劇  :お疲れ

 

KCN   :終身雇用が成立したのは1937年以降って知ってた?

 

劇  :え?!

 

KCN   :なんと歴史が100年もない(; ̄□ ̄)ナ,ナヌッ‼

 

劇  :しかも、もう崩壊してるもんな(笑)

 

KCN   :十五年戦争*1の間に、非常時の物資供給に素早く対応するために開始

 

劇  :なんだ、日本の歴史的な雇用体系じゃないんだ

 

KCN   :その後、高度経済成長*2でサラ―リマンに専業主婦の形式が登場

 

劇  :まじか、こっちは1954年以降とすると歴史的に見ると超一瞬じゃん

 

KCN   :本当ちょっと驚愕だわー、いろいろ変えなきゃ無理なわけだわ

 

劇  :もっと前からこう、何世帯かの家庭団らんみたいなのあったかと

 

KCN   :あ、それを言うなら核家族化が問題視されがちだけど

 

劇  :え?

 

KCN   :江戸時代までさかのぼっても核家族は4割以上あったから

 

劇  :まじで!?

 

KCN   :結婚できない男性の単身世帯も多かったから

 

劇  :歴史的にみても、俺の仲間いっぱいいたー!!!

 

KCN   :どんな喜び方だよ(笑)

 

劇  :お前もだろ、我慢すんなよ単身世帯(笑)

 

KCN   :だから今、多世代住宅を勧めようとしてるけど、どうなんだろうね

 

劇  :そうか、過去にも多かったわけではないスタイルってことか

 

KCN   :そう新スタイルだと思ったほうがいいはず

 

劇  :てか、親の世代良い時代だったんだなー

 

KCN   :それを言うなら

 

劇  :お?

 

KCN   :親がサラリーマン&専業主婦ができてた時代の子供も恩恵はある

 

劇  :あー、親が金持ってるのか

 

KCN   :そう、だから、今の子達だよな、親が金持ってない

 

劇  :だからって三世代で暮らせばいいじゃんっつーのものね

 

KCN   :そうそう、なんとかいい形見つけていきたいわー

 

劇  :で、これは何の本?

 

KCN   :あ、わかった?(笑)佐々木俊尚さんです。おすすめー

 

劇  :お前の知ったかは、大体読書からってバレてっから

  

KCN   :盛りたいわー

 

 

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com

doctrineee.hatenablog.com

 

*1:十五年戦争(じゅうごねんせんそう):1931年(昭和6年)の満州事変から1945年(昭和20年)ポツダム宣言受諾による太平洋戦争(太平洋以外の地域も含む、大東亜戦争)の終結に至るまでの約15年間弱にわたる紛争状態と戦争を、総称した呼称である

十五年戦争 - Wikipedia

*2:高度経済成長:日本経済が飛躍的に成長を遂げた時期は、1954年(昭和29年)12月から1973年(昭和48年)11月までの約19年間である

高度経済成長 - Wikipedia